Now Loading...
しがみついているその「安定」は、本当は「不安定」かもしれない。

しがみついているその「安定」は、本当は「不安定」かもしれない。

2018.8.27

 

今あなたが安定だと思っているもの、

例えば、

結婚生活
仕事
友人関係
所属しているコミュニティ
自分の毎日のルーティーン

などなど、

 

 

これらは心から満足しているものですか?

 

 

それとも、、

何かを妥協して我慢して

それでもそれを手放す不安よりはいい、と

思っている安定でしょうか?

 

 


例えばパートナーで言えば、

その人に自分を全てはさらけ出せないし

本音で話すことも聞くことも出来ず

どこかズレを感じている。

 

 

それでも表面的には仲が良いし、

その関係を崩すエネルギーの方がない。

 

 


これもある意味「安定」です。

 

 


例えば仕事で、

毎日自分をすり減らしながら

自分の素質を活かすのではなく

何とか努力をしてある程度の地位や

お給料をもらっている。

 

 

でも努力し続けなければいけなく、

仕事が自分の今の時間のほとんどを占めている。

 

 

これも「安定」だと思って、

我慢して仕事を毎日続けている人は

沢山います。

 

 

でもこれって、

本当に安定なのでしょうか、、?

 


その安定は、

今のあなたの二度と戻らない時間を

自分の本意でない状態で

どんどん削っています。

 


それが続くと人はどうなるか。。

その妥協や我慢で

どんどん自分の本心を麻痺させて、

その状態に順応していきます。

 


そして「自分の人生はこんなもの」と、

本当であれば自分の可能性を

いくらでも開ける力を持っているのに、

それを知ることもなく人生を終えていくんです。

 


これって、

ものすごい犠牲だと

思いませんか、、??

 


だから私は、

今安定だと思っているものを

人生全体で俯瞰してみると、

それは大きな不安定かもしれないよ、

と伝えることがあります。

 


例えば上に書いたパートナーにも、

今の状態を壊したくないからと

本音を話さなければ、

その関係は妥協の上に成り立ってます。

 

 

その後彼が他の人に目が行ったり、

自分の価値を感じられない状態になるかもしれない。

 


でもそこで勇気を出して本音を話せば、

自分も相手も心から満足出来る関係に

なれるかもしれない。

 

 

もしその関係が壊れてしまったとしても、

あなたが我慢や妥協のない相手と

次は一緒になれるかもしれない。

 

 


その可能性を信じられるかどうか、

だと思うんです。

 

 

そしてそれは、自分を信じられるかどうか

それに繋がります。

 

 

そして自分を信じられるかどうか、は、

小さな成功体験を積み重ねていくしか

ないんですよね。

 


いくら`自分は出来る`と思い込んでも

そこに根拠がなければ

それはすぐに崩れてしまいますから。

 


ワタシ研究所では、

自分の好き・嫌い、

自分の本当に行きたい道などを

明確にしていくので、

 


もしかしたら今までの安定に

違和感を感じることもあるかもしれない。

 


でもそれは大きなチャンスです。

 

 

自分の人生を生き切りたい、

自分を最大限活かして

生きていきたい、と

心が言っているのですから。

 


だから今あなたが、

もし違和感を感じながらも

手放せないものがあるとしたら、

一度人生全体で俯瞰して見てください。

 


そしてその先に自分の満足いく道がなければ、

まずはその安定の中で

違和感を解消していくことを

してみてくださいね。

 


現状を変えるのは怖さもあると思いますが、

それは安定だと思う幻想の中のこと。

 

 

あなたにとって本当の安定を

探してあげてくださいね。