Now Loading...
相手任せの人生にしていませんか?

相手任せの人生にしていませんか?

2018.8.27

 

夢を追っている男性と付き合っていて

何年も結婚に結びつかない。

バツイチ子持ちの男性と付き合っていて

子供の為にと何年も結婚を待たされている。

などなど、、

 

 

彼のことは好きだし一緒にいる時は幸せ、

でも離れている時は不安が沢山あって

このままの関係がいつまで続くのかと

常に頭の中でぐるぐると悩んでいる。

 

 

そんな方に向けて書いてみますね。

 

 

そんな方は彼に対してだんだんと不満も出てきて

結婚を急かしたり

あまり会えないと不安から責めたり、、。

 

 

純粋に好きで一緒にいて幸せ、だけを

感じられなくなっていませんか?

 

 

そのこともだんだん自分で悲しくなってくる。

その状況は「仕方ない」と思いますか?

 

 

だって彼が好きだし

彼にも事情もあるし

でも子供も欲しいからリミットもあって

焦るし不安だし、でも、、(ぐるぐると最初に戻る)

 

 

そうして時間がもっと経ち、

結局何年後かに彼と結婚出来なかったら

彼を恨みますか?

 

 

結婚出来たとしても子供が出来なくなっていたら

彼を責めますか?

 

 

これを読んでそうなる可能性がある、と思ったら、

どうかこの先読んでみてください。

 

 

それは「仕方ない」事ではないんです。

 

 

自分で受け身になって、

自分の人生を彼に委ねて

その責任も彼に押し付けようとしている。

自分で覚悟を持っていない、と思います。

 

 

自分の人生は自分で作っていけるのに、

環境のせい、相手のせい、

 

 

そうして文句を言って不安になっている方が

実は楽なんです。

 

 

でもその楽をした分、歳を取ってから必ず後悔します。

 

 

なぜ自分でこうしなかったんだろう。

あの人がこうしてくれていたら違ったのに。

 

 

そんな恨み・後悔を抱えながら

人生を終えていく。

そうは誰だってなりたくないですよね。

 

 

だったらどうしたらいいのか。

 

 

今から、自分の人生は自分で創っていく、と

決めてください。

 

 

そうして相手任せにするのではなく、

『自分で決めてその結果を受け止める覚悟』を

持ってみてください。

 

 

例えば上に書いたような彼といるのであれば、

・彼と一緒にどんな状況になってもいる、と決める。

 

 

例え結婚出来なかったとしても、子供が出来なかったとしても、

彼と居られる事が最優先で離れる方が後悔をするから、

全て自分の決めた事だと受け止める覚悟を持つ。

 

 

という選択ももちろんありますし、

 

 

このまま結婚出来ずに歳を取ったら

確実に後悔するし、彼を責めてしまう、という人は、

・自分でリミットを決める。そしてそれを彼に伝える。

 

 

そこまでに彼にも考えてもらって、

リミットまでに何も状況が変わらないのであれば

自分からその関係を手放し前に進む。

 

 

これが自分で自分の人生を創っていく、という事なんです。

 

 

もちろん結婚は二人で創っていくもの。

彼のタイミングを待ちたかったら待ってもいい。

それならそれがいつになっても彼を責めないで下さい。

 

 

自分の中では薄々は気づいている人もいると思います。

 

 

でも取り敢えず彼がいる事で安心して

本当の所から目を背けてしまう。

 

 

次が見つかったら、、なんて考えたり。

 

 

相手の事はコントロール出来ません。

自分でコントロール出来る部分をコントロールする。

 

 

それが自分の人生の舵を取るという事。

 

 

私も今の旦那さんと出会う前に付き合っていた人は

6年付き合い(別れたり付き合ったり)

同棲もし親に紹介もしていましたが、

相手は年下でまだまだ夢を追いたい人。

最後は完全に惰性・腐れ縁で一緒にいました。

 

 

でもそうしてる内は他の人なんて好きになれないし

いい人と出会う事もない。

 

 

自分は何もリスクを背負っていないから。

自分の人生の優先順位を考えた時に、

その時の私は`子供を産む事`でした。

だからリミットを決めて離れました。

 

 

30過ぎてゼロからの一人暮らし。

それはそれはみじめに感じたし不安でした。

 

 

でもだからこそ、

今は例え子供が出来なくても一緒にいたいと思える

 

 

そんな自分の価値観も変わるような

旦那さんと出会い結婚出来たんです。

 

 

その彼では無理かもしれないけど

誰もが本当は安心して愛し愛される人と

暖かい家族を作りたいと思っているはず。

 

 

その望みを無理かも、と押し込めてしまっているかも。

本当は自分はこの人生で何を大事にしたいのか。

 

 

そんなの無理、と思わずに

その心からの希望を叶えてあげてください。

 

 

相手のせいではなく自分が決断した事は

例え精一杯やって叶わなかったとしても

恨みや後悔にはなりませんよ^^