Now Loading...
過去の恋愛から学んでいますか?

過去の恋愛から学んでいますか?

2018.8.27

ワタシ研究所のメニューの中には

`過去の自分の恋愛年表を書く`

という課題があるのですが、

 

 

生徒さんとやり取りしていて、

「過去の恋愛から学んだことが中々書けません。

学んでなかったのかもです。。」

と来たので、

 

 

「過去の時点で学んでいなくても、

今その恋愛を考えてみて次に活かせる事はないかで

いいんだよ」とお返事しました。

 

 

すると

「そっか、過去の恋愛も振りかえることってあまりないですもんね。

よく考えてみます!」

と返ってきたので、

みんな自分の恋愛を振り返る事ってそんなにしないのかな?と。

 

 

自分の過去の経験を材料に、

この先の恋愛や人生に活かしていく事を学び取るって

一番自分の幸せに近付く効率的な方法だと思うんです。

 

 

でもやっぱり過去を思い出すと胸が痛んだり、

至らない自分が恥ずかしくなったり、

恨みつらみ?が出てきたりで

思い出したくない、と思うのかな。

 

 

そういう事ほど、

自分の変なこだわりや、思い込み、に

ひっかかっている事だと思うから

(だから強い感情が出る)

 

 

自分のどこに溝があるのかを探す

本当にいいきっかけなんです。

 

 

そこを学んでいかないと

同じ事を繰り返していく。。

 

 

人は変わっても同じパターンの恋愛を繰り返してしまう人は

本当にそこを見つめた方がいいと思います。

その出来事が自分に何度も教えてくれているのだから。

 

 

例えば私の場合は、

30過ぎまでそこまで恋愛に悩まなかったんです。

 

 

好きになってくれる人と付き合い

自分は恋愛より夢が優先でした。

 

 

でも結婚を考えた時に大きな壁にぶつかりました。

 

 

そこで今までの恋愛を振り返った時に、

・相手の事を自分の価値観でジャッジしていた

・相手の価値観を自分に合わせてもらおうとしていた

(自分が変わるのが怖いから、守るために)

・相手の幸せを考えているようで自分本位だった

・相手を心から信じていなかった

相手に信じさせて欲しいと思っていた

・本当の意味で人を好きになった事がなかった

・自分のために相手と一緒にいた

・幸せはもらうものだと思っていた

・結婚すれば自分の経歴も関係なく一人前になれると思っていた

・結婚したいと言いつつあまり結びつかない人と付き合っていた

などなどなど、、

 

 

相当自分本意な恋愛をしていた事に気付きました。

 

 

そして過去のお付き合いしてきた人達に

本当に申し訳なく思い反省もしました、、(笑)

 

 

そして`これでは確かに結婚出来ないな、、`と

自分で気付いたんですね。

 

 

自分が傷つくのが怖くて守りに入って、

相手に幸せにしてもらおうと思っていて。

 

 

本当の意味で自分の事を考えてくれない相手と

男性も結婚は出来ないだろうなと。

 

 

そして私はそこから、

・自分が自分をまず幸せにする

・自分が今まで一番自分らしくいられた人の特徴をあげてみる

・相手を自分からまず100%信じてみる

・自分を守ることをやめて相手の価値観も受け入れてみる

・相手を自分の価値観でジャッジせずそのままを見てみる

・頭で考えすぎていたので直感を信じてみる

・結婚がゴールではなくその人と何があっても乗り越えられるかを考える

などなどなど、

 

 

出会う場所、好きになるタイプ、始まり方、お付き合いの仕方、喧嘩の仕方

などの恋愛パターンを崩して行ったんです。

 

 

そうして結婚したのが今の旦那さんでした。

 

 

前の私なら

・友達の紹介で会う

(しかも友達がその人の事を話している時に、

今まで私が自分らしくいられた人の特徴に似ていて、紹介してと頼んだ)

・相手を自分から信じる

・割り勘でもありと思う

・出会って1週間半で付き合う

・浮気まがいの事があっても向き合う

・直感を信じる

・自分といなくてもこの人が幸せならいいと思える

などなど、

有りえなかった事だったんですよね。

 

 

これだけの事を過去の私は教えてくれました。

だから今の私がいます。

 

 

そうなるとどの経験もなければならなかった事。

 

 

そう思えると自分の歩いてきた道が

愛しく思えるんです。

 

 

今までなぜ自分が幸せな恋愛が出来なかったのか。

 

 

自分を責めるのでもなく、

相手のせいにするのでもなく、

 

 

もしそこから学んで次に活かせる事があるとしたら何だろう

そう考えてみるのは本当にオススメです。