Now Loading...
自尊心がない人は人間関係がうまく行きづらい

自尊心がない人は人間関係がうまく行きづらい

2018.8.25

あなたは`自尊心`を持っていますか?

 

 

言い換えると、

人に失礼なことをされた時

不当にないがしろにされた時に

不満があるのにそのまま我慢していないですか?

 

 

もし、自分よりも相手のこと考え(いい意味でなく)

処理出来ないのに譲ってしまったり我慢してしまう人は

パートナーにも悪い影響を与えてしまっているかもしれません。

 

 

例えばパートナーからの暴言や暴力、

ひどい束縛やあなたの可能性を制限されること、

それは決して彼だけの問題では続かないんです。

 

 

なぜなら、自尊心のある人は

いくら相手が好きでも

自分を害するものや、可能性を狭める人とは

一緒にいられないから。

 

 

それは「当たり前に自分を大事にすること」

なんです。

 

 

でもそれが出来ない人もいる。

 

 

パートナーの間での問題は、

どちらかだけの原因というのはほとんどないと思います。

 

 

同じ相手でも、パートナーが変われば全然変わったりもします。

 

 

例えば私の旦那さんは

昔愛情を試すような時に暴言を吐くこともありました。

(今では信じられない程ですが(笑))

 

 

自尊心を持っている私は、その暴言に対して

`それは一緒にいたい人には言ってはいけない事。

それを今後も続けるのなら、自分が辛くなるので一緒にはいられない`

と線引きを伝えたんです。

 

 

そうすると、今までの彼女にそんな事を言われた事がなかった旦那さんは

真剣に考え始めました。

 

 

それは言ってはいけない事なんだ、と

本気で思えたからだと思うんです。

 

 

そこを、ひどい!と感情的に返したり

好きだから受け入れてしまったり

離れられるのが怖くてすがってしまったり、

そんな態度を私が取ったら

旦那はどんどんエスカレートしていたと思います。

 

 

人はその人が自分を大事にしているかを感じて、

その程度でその人を大事にしようとします。

 

 

時にはすごく自信がない人を、

自分がその人を支えて自信をもたせてあげたい、

という人もいますが、

 

 

その関係も本人が変わっていかなければ

中々続きません。

 

 

これはパートナーに限らず

会社の上司で失礼なことを言う人

自分の意見を押し付けてくる親

都合のいいように利用してくる友達

いじめ

などなど、

 

 

もしそういった人間関係に悩んでいる人にも

同じことが言えます。

 

 

自分がされたくない事は

まずその事に自分で気がついて

毅然と伝えられる様になれば、

 

 

相手も悪気がない事もあったり

逆に悪気があったとしても、

 

 

`それはしてはいけない事なんだ`

`この人は自分で考えられる人なんだ`

そう思ってちゃんと考えて関係を作ってくれると思います。

 

 

それにはその関係に自分が依存していない事が

一番大事かもしれません。

 

 

自分の何かを埋めるためにその関係を続けている人は

相手も健全な関係を築きづらい。

 

 

いくら周りに人に幸せになってもらいたいと思っても

それを考える`自分`が削れていたら

それは成り立ちません。

 

 

だから一番自分を大事にしてほしい。

その上で相手に出来ることを探したらいいと思うんです。

 

 

長い間`自分が我慢すれば`と思っていた人は

我慢していることすら気づけなくなっている事もあるので

 

 

何だか幸せを感じられない、、

疲れやすい

生きづらい

そんな風に思っている人は

ぜひチェックしてみて下さいね。