Now Loading...
輝いている人を見てモヤモヤしてしまうその気持ち

輝いている人を見てモヤモヤしてしまうその気持ち

2018.8.25

SNSでは輝いている人が

沢山見られる時代。

 

 

最初は自分の刺激になるかも、と

見ていたはずなのに、

いつの間にか自分とその人を比べ

ないものを探しては自分に落ち込む材料に。

 

 

もしくは、

その人が羨ましくて

気になって見てしまうけど

心の中では何だか黒いモヤモヤが浮かんでくる。

 

 

あなたにはそんな存在はいませんか?

 

 

身近な人でもあるかもしれません。

会社の同僚や後輩でなぜか可愛がられている人

一緒に歩いていると人に振り向かれる綺麗な友人

要領が良くていつも得をしているように見える妹

などなど、

 

 

あなたはどんな人を見ると

心がギュッと縮むような気持ちになりますか?

 

 

その気持ちを見ないように感じないように

`あの子は美人だから`

`あの人はすごく努力をしてるから`

嫌な自分にならないようにしている人もいるかもしれません。

 

 

もしくは羨ましいと認めたくなくて、

`みんなあの人の本当の顔を知らないから`

`いいのは今だけ`

なんて心の奥でその人を批判してるかも。

 

 

このモヤモヤな気持ち、

 

 

『嫉妬してる』

 

 

と自分で受け入れられていますか?

 

 

嫉妬してる自分なんて性格が悪い人みたいで嫌?

嫉妬してるなんて認めたくない?

 

 

それって『嫉妬』を悪いもの、だと

思っているからですよね。

 

 

全然悪くないと思います。

それも大事なあなたの感情だから。

 

 

もちろん、いじけてひがんで

誰かにその人の悪口を言うとか

その人に嫌な態度を取るとか

そういう事を認めているのではなくて、

 

 

『嫉妬してる自分』を

素直に感じて受け入れてみてほしいんです。

 

 

これ実は結構難しいかも。

やろうとすると心がまだ逃げようとしたりします。

 

 

そして、嫉妬するという事は、

自分にも出来るかも、したいかも、と

思っているんです。

 

 

そこも認めるのも始めは難しいかもしれない。

でもこれって、すごく自分を知るヒントになる。

 

 

自分が何をやりたいのか

何が好きなのか

よくわからなくなっている人には、

すごくいい材料なんです。

 

 

その人の何に心が動くのか

どの状態が羨ましいのか

1回書き出してみて欲しいんです。

 

 

書いてみると、

自分は実はこんな風になりたいと思っているんだ、

こんな風に周りに思ってもらいたいんだ、

そんな部分が出てくると思います。

 

 

そしてそう思えたら、

自分もそうなれる可能性がある、という事。

 

 

その人が輝いているのは

こうしているからだ、という方法も

見えてくると思います。

 

 

それが見えて自分がいいなと思えたら、

素直に自分に取り入れていけばいい。

そのやり方や要素を真似してみてるのも

ありだと思います。

 

 

それは自分を無くす事ではなくて

どうやっても自分が出てくると思うし

自分のありたい姿になる近道になるかもしれない。

その人は自分の欲しいものを手に入れているモデルだから。

 

 

`私嫉妬してます!`って

言える人ってなんて素敵なんだろう、と^^

 

 

そんな風に言える位自分に素直になれたら

どうしたらそんな風になれるか

本人に聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

相手もまっすぐにあっけらかんと

そんな事言われたら、

嬉しいと思うし何でも伝えたいと

思うんじゃないかな。

 

 

そうして自分はどんどん

なりたい姿になっていけばいい。

 

 

そしたらいつの間にか

誰かを羨ましい、という気持ちは

消えていると思います。

 

 

今誰かに少しでも`嫉妬`を

感じている人。

よかったら一度逃げずに

とことんその気持ちを材料に

考えてみて下さいね。