Now Loading...
いい人でいる事は本当に誠実?

いい人でいる事は本当に誠実?

2018.8.25

・今言われた事が嫌だなと思っても相手が傷ついちゃうかも、、と言わない

・彼の行動に疑問に思っても自分の中で想像しただけで、嫌われたくないから相手に確認をしない

・自分が我慢すればいいと思う
でもたまにしんどい

 

 

あなたはこんな風に思った事は

ありませんか?

 

 

自分の中に違和感が生まれても

相手に伝えない人って多いと思うんです。

 

 

私も昔は母に対してそうでした。

母の言う事が自分と違っても

そうだね、と空返事をして、

でも自分が納得言っていないから

言われた事が出来なかったり。

 

 

そうしていた理由としては、

・母を傷つけたくない
・いい子でいないといけないと思っていた
・自分の意見を伝えても強い意見で返されると傷つく

 

 

でもその代償は大きくて、

その頃私は家族の前で

ありのままの姿ではいられなかったし、

その`いい子`の殻を破るのに

大人になってから苦労しました。

 

 

私の所に相談に来てくれる方にも

そういう女性は沢山沢山います。

 

 

そしてそういう方達は、

人間関係や恋愛、夫婦関係で

本当に苦労しています。

 

 

実は私は家族関係の反動で、

過去に恋愛に居場所を求めて

強いつながりを作ろうとしていたので、

恋愛では自分に嘘をつかなかったんです。

・嫌なものは嫌

・喧嘩しても納得するまでは
笑ったり出来ない

・こうと決めたら曲げない

・疑問があればすぐに聞く

などなど、、

 

 

相手は時に

大変だったとは思うんです(笑)

(心を整えるまでは、ここに更に
相手の価値観を受け入れない、とか
色々あったので余計に)

 

 

でもね、そうだったから

相手は私を信頼してくれていたのだと思うし、

裏切られるような事もなかったんです。

相手も真摯に向き合ってくれていた。

 

 

だって上の

母に自分の意見を言わなかった理由、

ほとんど自分の為なんです。

 

 

`相手を傷つけたくない`というのも

本当だし、母を大事に思っていたけれど、

でも大事にする事って

相手に本心を言わずに合わせる事なのでしょうか。

 

 

本心でないのに相手に同意して、

でも自分は相手に言われた事をやれなかったりして

結局相手を悲しませる事が

大事にする事なのかなと。

 

 

それは違うと思うし、

結局は自分が傷つきたくないから。

そっちの方が大きいんじゃないかな。

 

 

人と人との関係は、

表面的な綺麗な事だけじゃ

全然深まらないんです。

 

 

それならあなたじゃなくてもいいし、

誰でもよくなってしまうから。

 

 

あなたが何に嫌なのか

何に怒るのか

何に喜ぶのか

何を信じて曲げないのか

 

 

それを知っていくから

あなたでなければいけなくなる。

愛しくなって大事にしたくなる。

変わりがきかなくなるんですよね。

 

 

でもそれは伝えていかないと

絶対に伝わらないんです。

 

 

相手と自分は全く違う感性で

この世界を見ているから。

 

 

だから相手との関係で

少しでも違和感を感じたら

そこに妥協しないで向き合ってみる。

それを伝えてみる。

 

 

それをしないから、

自分でも知らないうちに

ストレスが溜まって、

自分でも理由がわからずに

いきなり爆発するんです。

 

 

爆発するくらいなら、

いつも自分の気持ちを敏感に感じて

相手にも自分の取り扱い方を

教えてあげて欲しい。

 

 

そして相手の事も知ってあげて欲しい^^

 

 

今まで人間関係や恋愛がうまくいかない、

そう思っていた人は、

本当に騙されたと思って

これをしてみてください。

 

 

私はとても相手に誠実だなと思うし、

その効果は実証済みです。

本気で向き合いたい人とは

ちゃんと深く向き合えてきたと思います。

 

 

いい事しか伝えなかったり

違和感をほっておいたまま

なんで相手は自分を理解してくれないんだろう

そう思うのはなしですよ^^

 

 

それでも過去の経験から人に自分の意見を伝えるのが怖い、

人に合わせてしまう、、という人は

カウンセリングにきてみてくださいね。