Now Loading...
自分の気持ちをコトバにする効果

自分の気持ちをコトバにする効果

2018.8.27

 

私が過去に一番苦しかった時期を

乗り越える時に

毎日つけていたノート。

 

 

これは今読み返すと

本当に興味深くて

自分の財産になっているのですが、

 

 

最近は何かあっても

心の中ですぐに分析して

感情も処理出来てしまうので

もう何年も書いていなかったんですね。

 

 

でも書く大切さは知っているので

クライアントさん達には

書いてもらっていて、

 

 

それで沢山の人が自分と向き合えて

変化しています。

 

 

そして最近私も、

また書いてみようかなと

思うきっかけがあって、
(お気に入りのノートを手に入れて^^

&改めてノートの効果を研究のために)

ここ数日書いているのですが、

 

 

やっぱり、、、いい!!

 

 

日々感じることが

いつの間にかするすると

通り抜けてしまっていた事に

書いてみると気付けるんですね。

 

 

日々自分を見つめていて、

人の心とも向き合っている私でも

沢山の自分についての発見が

まだまだありました。

 

 

私の所に相談に来てくれる方は、

ほとんどの人が

 

自分が何をしたいのか
自分が何に幸せを感じるのか
自分が何を譲れないのか

 

そういう事が分からなくなってしまっている人が

とっても多い。

 

 

むしろそれが分からないから

言葉に出来ないから

今のその人の人生が

満足いくものになっていないんです。

 

 

だって、

自分が何に幸せを感じるのか分からなければ

自分を幸せにする事が出来ない。

 

 

自分が何をしたいのか分からなければ
そこに向けて何も動けないから

将来に不安ばかり生まれる。

 

 

自分が何を譲れないのか分かっていないから
知らず知らずそのラインまで人に許して
自分を犠牲にしまくっている。

 

 

だから毎日のちょっとした

心が動いたことから

ノートに書いてもらったり、

セッションでは一緒に掘り下げていくのですが、

 

 

今まで自分の気持ちを言葉にする事を

その人達はしてきていないから、

本当にみんな苦戦するんです。

 

 

すごく労力を使うし

あきらめようと何度もする。

分かりません、って何度も言う。

 

 

いや、でもね、

自分がわからなければ

誰にも分からない訳です。

 

 

自分がそこを言葉にする事を放棄したら、

誰もあなたを幸せに出来ないし

自分ですら幸せに出来ない訳です。

 

 

だから付き合いの長いクライアントさんには、

自分で言葉にしないのに

周りに自分を分かってもらおうとするのは

甘えなんだよ、と伝えたりもします。

 

 

自分の気持ちが分からなくなってしまったのは、

自分の気持ちをそのまま感じてはいけない

そう思うきっかけがあったからだと思います。

 

 

セッションではそこを掘り下げて

そこから吐き出して行ったりもするけれど、

 

 

でも`今`の現実を変えたいならば、

自分の気持ちを感じていくアンテナを

すごく意識してはって、

それを何とか言葉にしていく練習も必要なんです。

 

 

それを面倒がっていたら

きっといつまでも幸せにはなれない。

 

 

出会った頃、感情を押し込めすぎて

涙すら出なかったクライアントさんも、

今は感情を取り戻して

自分の中にあった沢山の欲に驚きながらも、

 

 

自分は本当に望んでいる事に気づいて

それを周りにも伝えるようにしたら、

どんどん現実が動いていっています。

 

 

`望んだ通りに動くなんて、、!`と

びっくりしていました^^

 

 

そう、だから自分の気持ちを

言葉にする効果は、

自分が自分を幸せに出来る様になるし、

周りにも自分の幸せを叶えてもらえる様になる、

そんないい事しかないんです。

 

 

自分のことがようく分かると、

その時その時の感情にも

全部理由があることが分かって、

そんな自分がとっても愛おしくなります。

 

 

だから巷でも、そして昔からも、

`書く`ことの効果を

色んなところで謳っているけれど、

これは本当に大切なこと。

 

 

騙されたと思って

毎日心が動いたほんの少しの事も

1日5分でも時間をとって

書いてみて下さい。

 

 

はじめは中々書けなくても、

根気よく書いていけば

だんだんと慣れていきます。

 

 

そしていつかそれを読み返す時、

あなたにとっての財産になると思いますよ^^