Now Loading...
完璧主義は、沢山のチャンスを逃してしまう

完璧主義は、沢山のチャンスを逃してしまう

2018.8.25

最近私の所に相談に来てくれる方の中には、
 
『完璧主義』の方が多いんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私も昔完璧主義だったので、
 
自分の過去と似ている人が来るものだな、と
 
思っています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
完璧主義とは一言で言っても
 
色んな定義があると思うのですが、
 
ここでは自分の中にある枠の基準があって
 
 
 
 
 
 
 
「そうでなきゃいけない」に縛られている人
 
の事を言いますね。
 
 
 
 
 
 
例えば完璧主義の人は、
 
一見すごく理想が高く見えます。
 
自分に対しても、相手に対しても。
 
 
 
 
 
 
そしてそこに当てはまらないと、
 
自分をダメな人間だと思ってしまうし、
 
相手に対してもがっかりしたりします。
 
 
 
 
 
 
一見とても傲慢に見えますが、
 
そういう人って実は不安がいっぱいで
 
『その枠』が自分の身を守る道具だったりします。
 
 
 
 
 
 
その枠にはまっていればきっと安心、
 
自分の心配事は無くなるはず、、と
 
何の保証もないお守りを持っていないと
 
いられない位に不安なんです。
 
 
 
 
 
 
何に不安なのかというと、
 
自分自身と自分の人生に。
 
 
 
 
 
 
だから流れに身を任せたり
 
相手との間に生まれる未知のものを
 
楽しむことが出来ないんです。
 
 
 
 
 
 
何かをやるとしたら失敗はしたくない。
 
だから準備に準備を重ねたり
 
常に頭を使って考えていたり
 
ガチガチでリラックスしにくいんです。
 
ストレスも溜めやすいし、怒りも出やすい。
 
(肩こりもしやすい)
 
 
 
 
 
 
そして十分な準備がなければ
 
何かを始めることもすごく怖いから
 
いつまでも新しい一歩を踏み出せないんです。
 
 
 
 
 
 
そして自分ではわかっていない人は、
 
周りの人がその枠にはまってくれたら
 
全部が上手くいくのに、と思ったりもしてしまう。
 
 
 
 
 
 
彼がこうだったら
 
周りが認めてくれたら
 
親がこうだったら
 
 
 
 
 
 
違うんです。
 
そこが問題ではないんですね。
 
 
 
 
 
 
まず自分がどうしたいのか。
 
そしてそれに向けて行動を少しずつでもすること。
 
例え周りがはじめは変な目で見てもです。
 
 
 
 
 
 
と言っても、それはほとんどが自分の思い込みの枠なので
 
実際は違うかもしれない。
 
それはやってみなきゃ何もわからないんですよね。
 
 
 
 
 
 
そして別に変な目で見られても、
 
自分の思うように上手くいかなくてみっともなくても、
 
その経験なしでやりたい事がいきなり上手くいく人なんて
 
ほとんどいないと思います。
 
 
 
 
 
 
自分のやりたい事で成功して羨ましいと思う人も、
 
きっと何度も失敗して自分のみっともなさを感じて
 
それでも行動したから今があるんだと思います。
 
 
 
 
 
 
題名の『完璧主義は、沢山のチャンスを逃してしまう』は
 
完璧主義の人はほとんどが1度で上手くいかそうと
 
準備をし続けて行動しないか
 
一度壁にぶつかっただけで諦めてしまうか、なので、
 
 
 
 
 
チャンスも巡ってこないし
 
どんどん逃してしまうんですね。
 
 
 
 
 
 
私もまだ仕事に関してはそんな部分があります。
 
その証拠にこのブログの題名も
 
開設してから一度も変えられなかった。
 
自分の中でしっくりくる言葉が出てきてから、と
 
こだわりすぎていたんですね。
 
 
 
 
 
 
でもその自分のこだわりって、
 
頭の中だけで考えていても本当に独りよがりで、
 
なんでも世に出してみないとわからないんですよ。
 
 
 
 
 
 
ビジネスなんて特に、
 
試しに出して、お客様の反応を見ながら
 
どんどんブラッシュアップして、
 
磨き続けるもので『完成』なんてないと思うんです。
 
自分で限界を作らない限り、
 
いくらでも質を上げていける。
 
 
 
 
 
これは`自分`も同じ。
 
自分を枠にはめるのは自分の可能性を見くびっているし
 
相手の可能性も見くびっていること。
 
 
 
 
 
本当に勿体ない人生になってしまう。
 
自分の想像を超える事があるから
 
人は感動出来るんだと思うんです。
 
それを閉じ込めてしまっているなんて
 
人生の醍醐味を捨ててしまっているのと同じ。
 
 
 
 
 
 
その`枠`は幼少期に出来たもので
 
中々取りにくいかもしれないけれど、
 
でもまず意識して見つめていけば
 
必ず解放されます。
 
 
 
 
 
 
私も今ではプライベートは
 
何でもオールOK。
 
何が起きてもそれを楽しむ事が出来ます。
 
壁が来てもそこから必ず何かを学んで
 
身にする事が出来ます。
 
 
 
 
 
 
そうなると本当に人生の沢山の奇跡を
 
感じられるようになります。
 
 
 
 
 
 
完璧仲間のみなさん
 
一緒に頑張らずに頑張りましょう^^