Now Loading...
【孤独】は自分を成長させる大きな大きなチャンス

【孤独】は自分を成長させる大きな大きなチャンス

2018.8.25

『1人の時間の孤独に耐えられない』

そんな方のために

今日は書いてみますね。

 

 

例えば、

彼と別れた後の1人の時間

中々彼が出来なくて

周りはどんどん結婚して

会う友達もいなくなっていく寂しさ

一人暮らしの夜、、

 

 

20代の頃はまだ良かったけれど、

20代後半から30代に入ると

「このままずっと1人だったらどうしよう、、」

そんな耐えがたい孤独が襲ってきますよね。

 

 

その気持ちはとってもわかります。

私もその頃はお風呂で大泣きしたり、

朝目が覚めた時に孤独を感じて

なんとも言えない空虚な気持ちになったり

していました。

 

 

それまでの私は、

付き合うと長いのですが

その切れ目がない位に

ずっと誰かと一緒にいたんです。

 

 

それは今なら寂しさを埋める為だと

わかります。

20代はそれでも良かったんです。

 

 

でも結婚を考えた時に

初めて大きな壁にぶつかりました。

 

 

相談にこられる方も、

その孤独に耐えられずに

彼を作ろうとしたり

結婚に焦る人が沢山います。
(そういう人ほど恋愛や結婚がうまくいかない)

 

 

でもね、

その孤独を何かで埋めようとしている内は

自分が向き合わなきゃいけない課題から

ずっと逃げている状態。

 

 

もちろん何も気づかずに

そのまま運良く結婚出来る人もいます。

 

 

でもそういう人は歳を重ねてから、

子育てや夫婦関係、自分の人生に

大きく悩む時が来るんです。

 

 

だったら私はそこと向き合う事を

少しでも早いうちにした方が

ずっと楽だし幸せな時間が長くなるよ、

と思っています。

 

FB_IMG_1507384302133.jpg

 

まず、なんで孤独に耐えられないのか。

 

 

それは自分が自分の

最大のパートナーになれていないから。

 

 

言葉を変えると、

自分が自分の事を深く理解して

受け入れてあげていないし、

信じてあげられていないから、

なんです。

 

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

 

孤独な時間を何かで埋めないこと!

 

 

友達と飲み歩いたり

ネットサーフィンしたり
面白くないテレビをつけっぱなしにしたり
本当に好きでもない人と一緒にいたり
ワーカホリックになったり

そういう事をやめること。

 

 

そして自分のこころと

じっくり対話してみることなんです。

 

IMG_20171121_201507020.jpg

 

それを自分が自分にしていないから、

誰かに話を聞いて欲しい
誰かに受け止めて欲しい
誰かに慰めてもらいたい

そんな風に思うんです。

 

 

私は30過ぎた時に

5年付き合って同棲した彼と

結婚へ結びつかずに、

 

 

今までの自分を振り返って

とてもとても怖かったけれど

ゼロから1人でスタートする事に。

 

 

そこまでの長期間ひとり身になったのは

男性とお付き合いを始めてから

初めてでした。

 

 

揺り戻しがあったり、

はじめの内は孤独で仕方なくて

どうにかなっちゃうんじゃないか

そんな夜もあったけれど、

 

 

そこでとことん自分と話したんです。

 

 

毎日毎日時間を15分でもとって、

ノートを前にして心と向き合いました。

自分が本当は何を考えているのか

本当はどうしたいのか

今までは何で上手くいかなかったのか、

じっくりとこころの声を聞いていきました。

 

 

そうする事で自分をよく知って、

自分の望みを少しずつ叶えてあげたり

気持ちを無視しない様に聞いてあげたりすると、

 

 

どんどん自分を信じられる様になって

寂しいと思う時間が減っていきました。

 

 

自分のこころと向き合った事で

沢山の勉強もして

人のこころもよくわかる様になっていきました。

 

 

自分はずっと周りの様に大人になれない

未熟なままだと思っていたけれど、

その時にこころを成熟させていけたんです。

 

 

これはその孤独を誰かに埋めてもらっていたら

絶対に出来なかった事。

 

 

たっぷりと1人の時間があった事で

とことん深く考える事が出来たんです。

 

 

そこを越えてからは、

何をしても成功するまで頑張れる自分や

替えがきかない唯一のパートナー、

何があっても怖くない穏やかな気持ち、

そんな絶対的なものを手に入れる事が出来て

幸せしかない人生になりました。

 

 

私はあの期間があって

本当に良かったと思うし、

逆にあの期間がなく

そのまま何となく行ってしまっていたら、、

そう思うと怖くなるくらい。

 

 

だから、

今孤独を感じて

1人の時間が怖い人は、

大きな大きなチャンスだと思ってください^^

 

 

そこであなたが成長出来るかで、

その先の人生が全く変わってくると思います。

 

 

むしろそんな風に`自分`と

思い切り向き合って対話できるのは

その期間しかないかもしれない。

 

 

この先大事な人が出来て

子供が出来て

自分と向き合いたいと思っても

そんな時間が中々取れなくなってしまうかも。
(自分を整えた後なら、取ろうと思えば全然取れるんですけどね^^)

 

 

誰かに求めなければいけない自分、を

一度疑問に思ってみてください。

 

 

それは当たり前の事ではなくて、

自分に向き合う課題からあるからだから。

 

 

その課題は一時的に誰かに埋めてもらっても

必ずまた顔を出すものだし、

本当の意味で満たされる事は

絶対にないと思うから。

 

 

ぜひこのチャンスを生かしてくださいね。