Now Loading...
自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高める方法

2018.8.24

こんにちは、

ワタシ研究所所長の双葉祥子です。

 

 

今日は

『自己肯定感の高め方』について

書いていきたいと思います。

 

 

※自己肯定感とは?
ありのままの自分を認める力
そのままで価値があると思える力

 

 

自己肯定感の高め方、と言っても、

少し検索すればきっと沢山のノウハウや

本などにも書いてあると思います。

 

 

きっと悩んでいる方は、

そういうものを沢山目にしてきたのではないでしょうか。

 

 

それでもなぜ解決出来ないのか。

 

 

それはやっぱり、大切なのは

ノウハウではないからなんですね。

 

 

自分の場合だったらどうなのか、

そこを紐解いて腑に落とせない限りは、

いくら使う言葉を変えて自分に言い聞かせても、

頭で無理やり違う考えを思いこませようとしても、

余計に苦しくなってしまうだけです。

 

 

だから私はノウハウ、という意味では

お伝えはしていません。

 

 

じゃあ、カウンセリングを受けた方が

なぜ自己肯定感が上がるのか。

自分を信頼して好きになれるのか。

 

 

それはやっぱり、

まず自分ととことん向き合うからです。

 

 

自分は何を我慢して生きてきているのか
本当はどう生きたいのか
じゃあそれが出来ない理由は何か
その理由のきっかけとなった事は何だったのか
そこで我慢していた感情はどんな感情なのか
そこでは本当はどうしたかったのか

 

 

自分で自分の本音をちゃんと聞いてあげないと

根本からは変わりません。

 

 

でも長い時間`くせ`になっている考え方や

自分を守るために身につけた防御で

自分では自分の本音に気付けなくなっている人も沢山います。

 

 

だからカウンセラーは

そこを紐解くお手伝いをしているんですね。

 

 

そしてそれと同時にもう一つ。

あなたには、

自分の全てをさらけ出せる場所は

一つでもありますか?

 

 

自分がどんなに汚い部分を見せても、

それを何もジャッジされない場所です。

 

 

家族でも友人でも。

自己肯定感が低い人は

ほとんどの人がそんな場所を持っていないから、

常に目の前の人に合わせる自分になってしまって

本当の自分の本音が分からなくなるんですね。

それはもう癖のように自分でも無意識に。

 

 

だからこそ、

一つでも自分が何の嘘もなく居られる場所を

手に入れる事で、

そこで自分の本音を出しても批判されない、

受け入れてもらえる、という体験をすると、

他でも少しずつ本当の自分が出せるようになってくるんです。

 

 

(私はカウンセリングでは、
ここはあなたが何をしても感じても
安全でジャッジされない場所なので、
自分を出す練習場として使って下さいと伝えています。)

 

 

そして自己肯定感が下がる一番の理由は、

自分が自分の気持ちを否定してしまっていたり、

そこに嘘をついてしまっている事で

自分が自分を一番信じられなくなっている事。

 

 

だから本当の自分を

少しずつ現実に出してあげる事で

自分は自分の事を見直し始めるんですね。

 

 

まとめると、、

自己肯定感を上げるには、

①まず自分が自分の本音を、奥の奥の方から
見つけてあげる事。感じてあげる事。
(難しければ人の手を借りる)

②その自分の本音を少しずつ外に出してあげる事。

 

 

言葉にするとすごくシンプルで

簡単なように思えるけど、

ここが一番大変なのですよね。

 

 

でもそこを無くして、

自己肯定感が上がる事はないと

はっきりと言えると思います。

 

 

アファメーション
思考を変える
コミュニケーションを変える
外見を変える
などなど

は、この土台ありきのものです。

 

 

その土台を作る前に上に建物を建てようとするので、

それはとても脆いものになるんです。

 

 

素敵な考えに触れたり

セミナーを受けたりして

一時期気持ちが上がったように見えて

その後がくんと落ちる人が多いのはだからなんです。

 

 

一番地道で大変な作業のこの段階を

乗り越えた方だけが

揺るぎない自分軸を手に入れて幸せになれるんだな、と、

今までのクライアントさんを見て思います。

 

 

でも一度手に入れたらそれは一生モノです。

 

 

それ以降は何があっても自分で自分の問題を

解決出来るようになるし、

自分を幸せにいつでも出来るようになります。

 

 

どうしても自分では難しい方は、

頼れる場所・自分を知る場所・さらけ出す場所として

カウンセリングを受けてみて下さいね。